英語でベビーマッサージ&キッズ英会話

アクセスカウンタ

zoom RSS 小文字むつかしい〜

<<   作成日時 : 2013/06/27 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アルファベットはだいたい読めるようになってる小学2年生。

男の子と女の子にわかれて、アルファベットカードをAからZの順に並べてもらいます。どちらが早く並べられるかな?
画像
画像

大文字はどちらも早かったですが、小文字は女の子たちは手惑いました。dとb、pとq、hとnなどを間違えてました。

名前が書いてあるカードから自分の名前を見つけられるかな?
画像
一人ずつ名前をスペルアウトしてもらい、Yasukoがホワイトボードに書いていきます。それを小文字に変えると、どれが誰のかわからない?!
あとA〜Zのアルファベット順に並んでアルファベットソングを歌いました。

お次はアルファベット・スゴロクをやりました。小文字のみです。スゴロクをやると個人差がよく分かります。なかなか進まない子も。
画像
自分が分からなくても他の子の答えを聞いていれば分かる事も多く、集中力がカギと思います。1位になったのはやはりR君。
画像
ごほうびをあげました。子供たちは「Rが1位に決まってるじゃん!」う〜ん、これじゃあごほうびの意味がないかなぁ。そこで考えました。これからはポイント制にして1位になれない子も何回かやればごほうびがもらえるようにしようかな。逆に教室を走り回ったりした子はポイントを減らす、とか。ちょっとは落ち着くかなぁ?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小文字むつかしい〜 英語でベビーマッサージ&キッズ英会話 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる